株式・ETF投資による資産形成の記録

40代サラリーマンが2020年2月にスタートした株式・ETF投資で資産形成をしていく過程の記録です。

ガンホー株が予想通り下落しました

ガンホー株が下げトレンドに突入?

前回の記事でガンホー株を7月2日に売却したと報告しましたが、その翌営業日と翌々営業日は上げたもののそれ以降は下落していきました。

ガンホー・オンライン・エンターテインメント 日足チャート

 まだ、トレンドラインの下値ラインは割っていなさそうなので、ここから上げるシナリオも考えられますが、おそらく下がっていくと考えいます。

 

ガンホー株が下落した要因を考える

ガンホー株が下落している要因は以下の3つだと考えられます

  1. ニンジャラのダウンロード数の増加速度が鈍化
  2. 実際にニンジャラをプレイしているユーザーも盛り上がりにかける
  3. 肝心要のパズドラも低調

今回上げているのは「ニンジャラ」効果だと考えられますが、理由の1と2が大きいです。

ダウンロード数について

ニンジャラ発売日:2020年6月25日(水)

100万ダウンロード:2020年6月26日(木) ※1日で達成

200万ダウンロード:2020年6月30日(火) ※5日で達成

300万ダウンロード:不明(2020年7月12日現在)前回発表から12日経過

もし、7月13日週に発表がなければ、かなりヤバい。

ニンジャラに対する良い評価が少ない

これはTwitterYouTubeを軽く検索してみた印象なので、私の調べ方にもよるかもしれませんが、あんまり盛り上がっていないんですよね。。。

ただし、これからアップデートを重ねていって、神ゲーになる可能性はゼロではありません。ここは継続的にウォッチしていって、その兆候が見られたら再度買いに入ってもいいかなと考えています。

パズドラが低調

これは言うまでもなくと言ったところです。ただし、7月10日の公式配信で発表されていたプロデューサーの山本大介氏が数年ぶりに企画したダンジョンが発表になると言うことで、2019年前半のような感じで大復活なんてこともなくはないかも?

ここは私自身もプレイヤーとして遊んでいるので、肌感覚は持っていますので、「これは来たかも?」って兆候が見えたら発信しようと思います。

 

以上が理由となります。

 

今後の目標株価は?

週明けにでも中期線の1,960円を割って、ジリジリと1,800円前後まで下がり、そこら辺をウロウロする展開になるんじゃないかと踏んでいます。

ただし、上記の1と2が解消されると上げトレンドに入るため注視したいと思います。

 

ガンホー株の取引から得た教訓

  1. 当初、想定していたシナリオから変わったら売却すること
  2. 底値と高音を当てようとしないこと

この2つを学ぶことができました。

1つ目は購入時です。

8周年イベントについて公式放送で発表される日に株を購入したのですが期待外れ。翌日に売れば良かったのに持ち続けてしまいました。

その後、コロナショックで一時は5万円マイナスまでいきました・・・

 

2つ目は売却時です。

急激な上げ方をしていたので「もっと上がるかも?」って欲を出してしまい、売れない病気が発症しそうでしたが、高値から50円下がったら売却するとルールを決めたことで結果的に3万円の儲けを出すことができました(おこづかいとしては十分ですね)。

 

「損をしなければいい 」というスタンスでこれからも頑張ります。

ニンジャラ ゲームカードパッケージ -Switch

ニンジャラ ゲームカードパッケージ -Switch

  • 発売日: 2020/07/22
  • メディア: Video Game