株式・ETF投資による資産形成の記録

40代サラリーマンが2020年2月にスタートした株式・ETF投資で資産形成をしていく過程の記録です。

10年以上ぶりに株式投資をスタート

はじめまして、そこらへんにいる40代サラリーマンです。

私と株式投資

過去に株式投資というか投機をしていたのは、2004年のライブドアブイブイ言わせていた時です。ライブドア株保有していたのですが、ホリエモンの逮捕により、上場廃止が決定。連日ストップ安で下りゆく株価を指を加えて眺めることしかできませんでした。

それ以来、株式と距離を取っていました(勤務先の持株会には入会していますが)。

 

株式投資を再開した理由

金融資産の多くを現金で保有していたのですが、資産形成を考えた方がよいなとぼんやり思っていました。そのタイミングでコロナウイルスが中国でで蔓延。

株価が下がりそうだなと思い、放置していた楽天証券の口座を2020年2月に復活させました。

その後、株価は2020年3月下旬に底をつけ、現在では半分近く戻してきました。

 

20代中盤だった当時と現在の違い

当時は「株式投資=短期間で何倍にも増やす」みたいな考えをしており、投資というよりは投機でした。40代になった現在では、年率換算3%ずつ増やしていくことを目標に長期投資で資産形成をやっていきます。

 

このブログの目的

このブログの目的は、自身の投資を記録するために開設しました。

そんな情報が他の人の役に立つかわかりませんが、ポートフォリオを参考してもらったり、私の損失をみてメシウマしてもらうなどしていただければと思います(笑)